ご存知ですか? 千代田区は猫の殺処分ゼロです!

全国の自治体の施設で殺処分される猫は、年間161,000頭(2013年度環境省調べ)です。しかし、千代田区の保健所では平成23年4月から猫の殺処分をゼロとして以降平成27年8月末現在もゼロを維持しています。千代田区内では「猫の匂いや糞尿に迷惑している」という苦情や相談が減っており「怪我している猫・子猫を助けてほしい」という動物愛護の観点からの区民や在勤者の方々のご協力をメインとした相談が増えています。

千代田区内で発見された猫の通報を受けた場合は以下のような対応がされます。

【負傷猫】保護⇒病院搬送⇒治療⇒治癒⇒里親または地域へ
【子 猫】保護⇒病院搬送⇒健康チェック・必要なワクチン接種等への措置⇒里親へ

上記の取り組みは、地域猫のボランティア団体「一般社団法人ちよだニャンとなる会」と搬送先の動物病院、千代田保健所が協力・連携して行っています。

9月20日(日)~26日(土)は動物愛護週間です。ファミリーの一員として動物を受け入れているみなさも多くいらっしゃると思います。身近にいる動物たちと幸せに共存できるよう見直してみる期間ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加