平成27年第3回定例会において小林たかやが発言する内容を以下にお知らせいたします。
1.「教育と文化のまち千代田区宣言」について
- 教育と文化のまち千代田区宣言の目標は、区全体で取り組む体制になっているか。
- 平成27年3月に示された「ちよだみらいプロジェクト」千代田区第3次基本計画2015では、教育と文化のまち千代田区宣言の目標は、どのように受け止められて、施策にどのように反映されているか。
2.千代田区における南海トラフ地震等の防災対策について
- 「南海トラフ地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法」に関して、具体的な対応策を検討しているか、取り組み状況について説明を求める。
- 「食料備蓄対策」に関して、どのような選定基準に基づいて備蓄食料が選ばれているのか。
- 食料備蓄の更新基準はあるか。来年以降の食料備蓄の入れ替え対策はどうなっているか
- 食料以外の備蓄に関して
実際の災害時を想定して新しい技術、商品を常に調査しながら採用基準が見直されているか。 - 「傷病者搬送」対策について
災害時に各関係機関との連絡や傷病者搬送計画は、またその計画にのっとった人材育成、傷病者搬送訓練、機材準備等の現状は、どのようになっているか。 他
3. 補助金の見直しについて
- 補助金の公開について、あらためて区の公開制透明性の認識と、今後の公表の仕方は、どうなっているか。
- 定期監査結果報告書で補助金について数多く指摘を担当課が受けているが原因と理由、対策は。
- 補助金の使途確認等の見直しは、どう進んでいるのか。補助金のカテゴリーと補助率は整理されたか。
- 庁内での統一的交付基準の策定や見直しは如何か。
- 事業評価シート作成の現時点での見解は。
- 第3者機関から意見を受けて補助金の目的意義とは。
- 今後の進め方スケジュールについて示しください。他
質問は10月1日17時頃から行います。傍聴していただけますことよろしくお願いいたします。