ご存じですか? ちよくる使ってみました!

2014年10月から実証実験中のレンタサイクル「ちよくる」、ご利用になられたことはありますか?2017年3月末まででいったん現在の実証実験は終了し、本格稼働は2017年4月1日からとなる予定です。
先日、小枝、小林の両名でちよくるを使ってみましたのでそのレポートを致します!
小林たかや ちよくる準備小枝すみ子 ちよくる準備
【まずは登録!】
いくつか登録方法はありますが、実際に私たちが登録に使った方法を今回はご紹介致します。まずは、支払い用に使うクレジットカードと、借りる際に使う自分証明用のSUICAを用意しましょう!

パソコンまたはスマートフォンから個人情報を登録してパスコードを受け取ります。
ちよくる登録方法
【借りてみる!】
自分が使いたいちよくるのポート(自転車置き場)に行ったら、先ほど受け取ったパスコードを利用し、自転車操作パネルにSUICAをかざしてSUICAを登録させましょう。2回目からはSUICAのみで借り始めることができます。

20160205_7

【乗ってみる!】
目的地まで軽快に電動自転車で千代田区の風景を楽しみながら走りましょう!自転車ルールは守って。私たちは有楽町朝日ホールから千代田区役所へGO!
小枝すみ子 ちよくるに乗る 小林たかや ちよくるに乗る

【返してみる!】
目的地のポートに自転車を停めて手動で施錠し「ENTER」ボタンを押して返却終了です。 20160205_8

現在は千代田区、江東区、中央区、港区の4区が相互に乗り入れています。
来年には文京区が実証実験に参加予定です。その他の区も追随予定です。

【私たちが感じた課題】
・ポート(駐輪場)の位置がわかりにくい
・ポートに現在利用可能な運自転車が何台あるかわからない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。