小枝すみ子 一般質問発言通告書を出しました

11月26日午後5時頃~5時半頃登壇します。その際に以下の内容で質問致します。ご都合つく方は傍聴どうぞよろしくお願い致します。

1.地域コミュニティ活動の一元化及び支援強化について

○地域コミュニティの一元的な推進の施策として、文化芸術、生涯学習、スポーツ、地域活性化事業などに関する計画期間を統一し、それに合わせてニーズ調査と現状把握を5年ごとに行い、共通の土台の上で、拡充策を協議できるようにしてはどうか。

また、千代田区における地域コミュニティにねざしたさまざまな団体について、生涯学習館のみならず、出張所、まちみらい千代田、社会福祉協議会、高齢者センター、などで取り扱っている団体の登録を一元化し、区HP等で分野ごとに分類表示し、相互に交流できるようにしてはどうか。

○そうした、地域コミュニティ団体の育成、情報提供、さまざまな相談、団体間のコーディネート機能を有する事務局を設置すべき。

○さらなる活動拠点の確保について、ほか。

2.社会教育施設としての「軽井沢少年自然の家」廃止方針の見直しについて

○軽井沢少年自然の家、およびメレーズ軽井沢廃止を前提の代替施設の予算措置をやめ、社会教育施設として平成28年度も予算措置を行い、第一期施設も含め、利活用、コミュニティ、生涯学習団体への利用優遇など、廃止を前提とした恣意的誘導をせず、将来に向けての開かれた協議を行っていただきたいがいかがか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加