6月13日午後5時半頃登壇します。その際に以下の内容で質問致します。ご都合つく方は傍聴どうぞよろしくお願い致します。
-平成28年第2回定例会-
東松下町(旧千桜小学校跡地)マンション開発計画、その結果と建物の安全性について
1.平成22年11月デベロッパー選定において、7事業者の中から、スターツコーポレーションが優れているとして選ばれた6項目の理由について、区長は認識しているか。
2. 現在、売り出し広告の段階となり、選考理由の根底を覆すほど大幅な変更・変化が明らかとなっている。(坪単価:224万円⇒336万円、住宅戸数:154戸⇒277戸、他)
変更する際には事前に区と協議するとの約束があったが、6項目の変更・変化について、区長は承認しているのか。承認しているとすれば、何のための修正なのかメリットデメリットをどう評価したのか、6点それぞれの見解を問う。
3. 当初の計画の一部変更はやむを得ないものもある。「中堅ファミリー層への住宅供給」という目的があと形もなく変わってしまったとする区民からの疑問に対し、区長は責任者として、合理的な理由を、区民にわかるように説明する責任があるが、いかがか。
4. 通常、区内の民間マンション開発に対し、区は住民票の付置要件を付けている。区の土地を貸し出してのマンション開発であれば、当然に付置要件を付けるべきものと考えるが、いかがか。
5. 区営棟と民間棟の同時施工であることから、その比較において、民間棟の工事に関して心配の声が絶えない。区営棟の杭は29m民間棟は19mでなぜ安全か、「支持層」はどこか。