ご存じですか? 千代田区議会が少し進歩します!

6月13日(月)3時半~小林たかや、5時半~小枝の質問、傍聴席で、またはパソコンで(インターネットエクスプローラー)でぜひご覧ください。
1.インターネット生中継がスマホで視聴可能に!?(6月定例会で内部検討、試験的試行)
傍聴に足を運んで頂きにくい方にもリアルタイムに議会の状況を確認して頂けるようスマートフォンなどインターネット接続可能なデバイスで議会中継をご覧いただけるようになります。(第3回定例会 9月から本格実施予定)
※ライブ中継後の録画については、放映日から2週間程度お待ちいただくことになります。ここも改善したいのですが、進みません。できる限りライブで見ていただき問題を共有していただきたいです
2.7月頃には、ビデオ視聴からはInternet explorer以外のブラウザでも視聴可能に!
今までInternet explorer以外のブラウザでアクセスしたかった方にとっては朗報です。
3.9月議会からは議場内スクリーンの活用を検討してます。!
今まで議会での発言時に何かビジュアルに訴えたいときは、手にもてるようなパネルでイメージを描き出したものを作成して利用していました。これが、9月議会からPCとプロジェクターを利用して静止画を画面に映し出して説明に利用することが可能になるかもしれません! …パワーポイントの利用は、まだできません。これもいずれは認めていかれる状態になることと思います。いずれにせよ今まで夜なべして手作りしていたパネルから、パソコンでデザインした画像を利用できるようになるのは近いうちです。普段からパネル利用が多かった私たちにしてみると効率化が少し進んで行くことは望ましいことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加