千代田区長選、ざっかん🏯

🟧世の中は、
森喜朗女性差別発言→辞職で騒然‼️

国境を越えたTwitterデモで、森さんオリパラ委員長は辞職に追い込まれた。
#Dont Be Silent  #Gender Equality  #わきまえない女、
多くの女性が経験している、お前がいると会議が長びくという視線。
ここでわざわざウラ事情を繰り返すことをしないが、
「泥試合」「駆け引き」が乱れ飛ぶ千代田区長選のウラ事情も、

実は、こうしたことと地続きの状態にある・・・。

🟧結果
早尾恭一さん   7668票
五十嵐朝青さん  5598票
樋口高顕さん   9534票
宮田朋輝さん     435票
ご存知の通り、
小池都知事一押しの樋口さんが追い上げ当選という結果になった。
有権者数52525人、投票率45、30%、4年前小池劇場最盛期より8%も下がった。

選挙のやり方については、予期した通り、いやそれ以上に、
「怪文書」の効力たるや凄まじいものがあったが、
それでも区民が出した結果にわたしも従わざるを得ない。
選挙プランナーなる存在を身近に実感したことも貴重な体験だった。

早尾さんは自民党には珍しいくらい女性の声に耳を傾け、
公平公正な裁きをしようとする区議会のリーダーだった。
それによって、千代田区自民党の隠然たる力と不協和音が生じたとすれば
それも現実だから致し方のないこと・・。

🟧区長選の置き土産 〜女性勝手連〜

日本の女性議員は、世界でも最も少ない、希少な存在、
まして封建社会の象徴のような千代田区ではなおさらである。
その女性区議OBが「黙って高みの見物などしていられない」と
超党派で繋がり、声を発した。千代田区始まって以来の出来事である。
「千代田を良くしたい、次世代に何を残せるのか」
区政の緊急事態に3人の女性元区議が立ち上がりました!

というのはウェブサイトの見出し。以下↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyoseikatteren/

わたしは先輩方の動きに勇気をもらい、悔しさを共有した。
ある先輩は、男性議員に怒鳴られた記憶を語って下さり電話の向こうで「今でも涙が出る」と
声を詰まらせた。そして、もっと強くなれ!!みんなそうして踏ん張ってきた、と叱咤激励いただいた。
結局、
臭いものには蓋をされてしまったけれど、それでも世の中は続くわけで
良い材料を繋ぎ合わせて、少しでも政治が良くなるために微力を尽くすしかない。

クラブハウスという声のSNSにも参加させていただいた。
風邪をひき苦しかった都市計画審議会ではオンライン出席を体験させてもらった。
世の中は距離を超えて繋がる方向で進化している。

🟧余談
神保町の事務所に来客が増えた。
トイレにも本が置いてある。
「神保町文庫」に寄贈と雑誌を下さった。
窓下が全て本棚になっていて、朝方は太陽の光がさーーっと射し込む🌤
心地よいスペース、階段登って、2階です。喧騒の区役所から逃れて、
ここで原稿など書いております、お声かけ下さい。

2021年(令和3年)2月12日
小枝すみ子@九段下スタバにて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加